10の誤り?間違い?

他塾の広告で、受験生と親が陥りやすい10の誤り?だったか間違いだったかというのをみました。学校の勉強ができていればよい、とか、難しい問題を解けばできるようになる、とか陥りやすい10の

思い込みがあがっていました。興味のある方はお探しください。常日頃、感じることがそのまま書かれていて思わず苦笑した次第です。

広告はその誤りを正し、無駄なく効率よく受験して合格へ導くとあります。そうなんですよね、受験指導というのは学習以前の指導が半分、いやそれ以上かもしれません。秋の院試に始まり、大学の推薦入試、センター、一般入試(3月だの、III期だの試験期間長い)と続き、今ようよう終わりましたが、自分が10の思い込みを訂正しきれていただろうか、その結果としての納得のいく入試だったのだろうか、と振り返っています。