What’s New

志賀塾 > What’s New

2024/1/21
寒中お見舞い申し上げます。

昨年来、高校のバレーボールチームを応援しています!
昨年に続き春高バレーで全国優勝した駿台学園です
(ユニフォームに「志賀塾」をプリントしてもらっています)。
優勝はうれしい!
塾からの中学入試、大学入試も続いてよい結果を出してもらいましょう。

2022/8/14
昨日第7回マリンバ音楽教室発表会ならびにKirita Marimba Recitalを
開きました。
発表会の講師演奏部分を独立したリサイタルにしました。
原宿のhall 60は40名ほどでちょうどいっぱいの
こじんまりとした空間です。
コロナにも台風接近にもめげずの開催でした。

2022/7/7

たなばた。隣の鬼子母神境内は夏市で、期末試験が終わった中高生が楽しそうです。

ありとあらゆる夏期講習の案内を目にしますが、
志賀塾は完全個人指導なので特別に夏期講習の募集はありません。それぞれのプログラムを作るだけです。
何を選ぶべきか迷われる方もご遠慮なくご相談ください。

2022/4/15

新学期がはじまるとすぐの連休です。
塾は基本的に通常通りですが、5月に5週ある5/3のこども英語はお休みになります。

体験ご希望の方へのお知らせです。
連休中に体験いただき5月にご入会のかたは
入会金は半額になります。

2022/3/21

今年は大学入試2人中学入試1人の受験でした。少ない人数ですが、
3人とも第一希望に合格。第3回漢検も10数名全員合格。
気持ちよく春休みと新学期を迎えることができます。

2022/3/4
受験はあと僅かの発表待ちです。
待つのみ、です。

zoomの授業はなかなか効果的です。
1 1時間と短いのですが、集中できますね。生徒も講師も。
  1対1かせいぜい1対2なので顔は見せなくとも答えざるを得ない。
  教えるほうも生徒の注意が途切れないように工夫するわけですが、
  進みが対面より早いので次々何か繰り出していかなければならない。
  双方ほどよい緊張感です。
2 海外の現地の高校に留学している生徒ともzoomで授業始めました。
  なんと数学は授業にない!(選択されていない)。かわりに化学。
  基礎的レベルだけれども、日本の教科書のように図や写真や
  例題すらなくてただひたすら文章での説明が多い。当然全部英語で
  慣れるまではしんどいようです。

2022/1/9
新しい年が明けました。

今日は未就学児の英語&音楽体験クラスでした。
楽しかったですね。新学年に向けて(教室では2月、3月です)体験クラスの設定を
増やす予定です。